患者さんの理想の歯を叶える
サポートをいたします

審美歯科の重要性

「綺麗な口元で魅力的な笑顔を手に入れたい」「歯並びを美しくしたい」「白い歯を目指したい」とお考えの方には審美歯科がおすすめです。
審美と聞くと、見た目の美しさだけを追求する治療と思われるかもしれませんが、実は健康面にも様々なメリットがあります。たとえば、保険治療の銀歯ではなくセラミック(陶器)を代わりに入れると、金属アレルギーの心配がなくなり、虫歯の再発リスクも減少します。審美歯科は自費となりますが、その方に合わせた材質を追求できますので健康なお口の環境を維持できます。
当院では、患者さんがどのような歯の悩みをお持ちなのかを詳しくお聞きし、そのためにどのような治療を提供できるのかの選択肢をご提案いたします。

白い素材を使った歯科治療

虫歯の治療後に詰めるものや被せるものは、様々な素材の中からお選び頂くことができます。近年は金属アレルギーの心配がなく、見た目も耐久性も優れた素材が開発されてきています。治療の際にはきちんとそれぞれのメリット・デメリットをお話しさせて頂いた上で、患者さん自身にお選び頂くようにしています。

当院の審美性に優れた白い素材

レジン(保険適用)

歯科用プラスチックのレジンを歯を削ったところに詰めます。柔らかい状態で詰めるため隙間を塞ぎやすいのですが、変色があることや耐久性が低いといった欠点もあります。

セラミック系

陶器や人工ダイアモンドと呼ばれるジルコニアを使って、詰め物や被せ物をお作りします。透明感なども天然の歯と区別できないくらいきれいに仕上げることができます。

• 過度な力が加わると破折する可能性があります。
  • 金属と比較すると、健康な歯質を多く削る可能性があります。
  • 欠けたり、割れたりした場合には再治療が必要です。調整では対応できません。

ハイブリッド

セラミックとレジンを混ぜたもので、見た目も耐久性も費用も、双方の中間的な位置づけになります。柔軟性のある素材なのでさまざまな箇所に適用できます。

• 時間の経過と共に変色することがあります。
  • 長期間使用すると摩耗するリスクがあります。

ラミネートベニア

矯正治療をせずに前歯の色・形・並びをきれいに見せたい方には、ラミネートベニアがお勧めです。薄いセラミックを装着することで、あっという間に歯の印象を変えることができます。もちろん、ラミネートベニアを作らせて頂く際は、よりきれいに見せるために形などもこだわっております。前歯の見た目が気になる方は、是非お気軽にご相談ください。

• 自然な見た目を追求するため、ある程度の歯質を削ることがあります。
  • 将来的に再治療が必要になるケースがあります。
  • 強い力が加わると、損傷するリスクがあります。

より良い詰め物や
被せ物を作るために

患者さんのご要望に応じて色々な審美治療の選択肢をご用意しております。
きちんとそれぞれのメリット・デメリットを含めてわかりやすくお伝えできる点が強みです。また、歯科技工士とは開業当初からの長い付き合いがあるため、精度の高いかぶせ物や義歯などを製作できることもメリットといえます。
そして、いくら良いものを作製しても土台となる部分を整えなければ意味がありません。出来て終わりではなく、出来たものがより長く使い続けられることこそ患者さんの喜びに繋がるからです。

当院では、歯科用ルーペやマイクロスコープを用いて、徹底的にお口をケア。治療後の噛み方などを意識した治療で、患者さんが健康な状態を維持出来ることを一番に考えています。

ホワイトニング

ホワイトニングは、専用の薬液を使って歯そのものの色を白くすることができます。当院では、院内で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で実施して頂くホームホワイトニングのどちらも行っています。クリーニングで着色汚れを落としても歯の黄ばみが気になる方は、是非ご検討頂ければと思います。

こんな方におすすめな
ホワイトニング

• 歯を白くきれいにしたい
  • 結婚式を控えている
  • 就職活動を控えている
  • 歯が黄ばんでいて気になる
  • 口元から良い印象を出したい
  • 営業・販売など、
    人とよく接する仕事をしている

当院のホワイトニング

当院では、院内で実施するオフィスホワイトニングと、ご自宅で実施して頂くホームホワイトニングのどちらも行っています。また、さらに歯を白くしたいという方には、両方を併用して頂くデュアルホワイトニングがお勧めです。なお、当院のオフィスホワイトニングは光を使わずに短時間で施術を終えられるものを採用しています。

オフィスホワイトニング

歯科医院だけで行うホワイトニングをオフィスホワイトニングと呼びます。歯科専用の高濃度に作られたホワイトニング剤を使用し、歯に特殊なライトを当てることで、着色成分を分解してくれるのが特徴です。短期間で歯を白くしやすいため、直近でイベントを控えている方にもおすすめです。

• 理想の白さを維持するためには、定期的なケアが重要です。
  • 施術時に薬剤の作用で、痛みを感じたり、沁みたりする可能性があります。
  • ホワイトニング後24時間は、歯に色移りしやすい飲食物に気をつけなくてはいけません。

ホームホワイトニング

ご自宅でお気軽に歯を白くしたい方はホームホワイトニングがおすすめです。専用のマウスピースを用いて、少しずつ歯を白くしていくため、ホワイトニング効果が持続しやすく、歯の白さをキープできます。一方で1回あたりのマウスピースの装着時間を守らないと十分な効果は得られません。

• オフィスホワイトニングに比べると効果が出るまでに時間がかかります。
  • 一回の施術時間がオフィスホワイトニングより長くなります。
  • 治療期間中の飲食は色移りしないメニューを取るようにしましょう。

神経のない歯にも効果的な
「ウォーキングブリーチ」

通常のホワイトニングでは神経を取った歯の黒ずみにはあまり効果がありませんでした。そこで当院では、歯の神経が入っていたところへお薬を注入して歯の内側から色を白くしていくウォーキングブリーチを取り入れています。この方法を使えば、神経を取った歯でも、通常のホワイトニングと同じくらいの効果が得られます。

• 白さを保つために定期的なケアが必要です。
  • 薬剤を歯の内部に注入する際に、痛みを覚える可能性があります。
  • 歯質が弱い、もしくは健康な歯質が少ない場合は治療が難しい可能性があります。
  • 漂白剤の影響で歯が内部吸収を起こしてしまうと、破折リスクが高まります。

歯茎の黒ずみ除去

せっかく歯を白くしても、歯茎が黒ずんでいていては台無しです。口元の印象は、歯と歯茎のきれいなコントラストで決まるとも言われています。当院では、ガムピーリングと呼ばれる方法で、古い角質を色素と一緒に除去する方法を取り入れています。歯茎が見えやすい方やホワイトニングで歯を白くした方は、是非一度ご相談ください。

• 施術後は、刺激の強い食べ物(辛い物や酸っぱい物など)はできるだけ避けるようにしてください。
  • 歯磨きやうがいなどでお口の中を清潔にするようにしてください。
  • 喫煙は控えるようにしてください。

審美性に優れた白い素材

• セラミックインレー ¥38,500